ステータス(すてーたす)のゲームでの意味

ステータス(すてーたす)
ここではゲーム用語としての説明とする。
RPG(ロールプレイングゲーム)などで登場キャラクターなどの能力値を表すことが多い。例えば「ATK(攻撃力)」「DEF(防御力)」「INT(知性)」「MGR(魔法防御力)」「AGL(機敏さ・俊敏さ・敏捷性)」「DEX(器用さ)」「VIT(生命力・体力)」「Luck()」「HP(ヒットポイント)」「MP(マジックポイント)」「SP(精神ポイント)」「TP(テクニカルポイント)」「PP(パワーポイント)」「EXP(経験値)」などがあったりする。ゲームにより表現が変わることもある。status。ステイタスとも。
武器ステータスという武器能力値を表すものもあり、武器の攻撃力・耐久値・追加効果などがあったりもする。
防具ステータスという防具の能力値を表すものもあり、防具の防御力・耐久値・追加効果などがあったりもする。

<用例>
レベルアップして攻撃力などのステータスが上がった。

<関連ワード>
ステータス変更

<その他の情報>
レベルアップ制によってステータス値が上昇したり、何かを使用することによってステータス値が上昇したりするゲームもある。
MPはマナポイントやマジックパワーの略、SPはスキルポイントの略であることも多い。



“ステータス(すてーたす)のゲームでの意味” への2件の返信

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