豊臣兄弟 (大河ドラマ) とは

「豊臣兄弟」は、2026年1月4日から放送開始予定のNHK大河ドラマ。
主人公は「豊臣秀長(とよとみ ひでなが)」。江戸時代の人物である。

<ストーリー>
日本の戦国時代、兄豊臣秀吉の天下取りを支えた人物の生涯を描く。

<脚本>(敬称略)
八津弘幸

<キャスト>(敬称略)
仲野太賀(主演)
池松壮亮、小栗旬、松下洸平、倉沢杏菜 ら

<人物関係相関図>

<外部リンク>
大河ドラマ「」 NHK



“豊臣兄弟 (大河ドラマ) とは” への283件の返信

    1. 前からこの二人は仲が良くないし。
      龍興の横暴にあきれてきてるみたいだしな。
      案外うまくいくのかも。

  1. もともと龍興とうまくいかない関係だったわけだし。
    今回の妻を人質に出せと言われて嫌気がさしているだろう。

  2. 大沢の婿養子に入って一城の主になったわけだから、もともとの親類縁者からねたまれたりうらまれたりくらいありそうなもんだが。

    1. 一番おかしいのは、大沢が妻や子を人質として連れてこなかったことが一番おかしいのだがw

      1. 史実(?)では信長に殺されかけたところを秀吉に助けられたとあるので、案外史実でもつれてこなかったんじゃ・・・?

        1. 信長に殺されかけたって話は太閤記からだけど、その太閤記をどこまで信じられるかってことはあるけどな。

      1. 斎藤家への内通者や工作員侵入のことも含めて、ガバナンスの問題が織田家でも問題になってますね。

      1. 大沢を呼び寄せて害するというのは、もともとは信長の極秘命令だっただろうけど・・・。

    1. 信長に忠誠を誓うといいながら、ちらりとお市を見る芸の細かい柴田勝家さんでした。

  3. 時系列。
    犬山城落城は1564年5月。太閤記では大沢が信長に降ったのは1566年。
    信長公記では、大沢が信長に降ったのは1564年8月。
    墨俣城築城は、1566年らしい?そもそも詳細不明。

    1. 洲股に関しては1561年という話もあるが、やはりそもそものところでよくわかっていないらしい。

    2. つまり、今回の大河ドラマの時系列としては、
      1564年5月犬山城落城。1564年8月大沢が信長に降る。1565年ねねと結婚。1566年墨俣城。といった感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です